日本国有鉄道(国鉄)は,分割民営化によりJR東日本などの鉄道会社が1987年4月に発足した. 完全民営化になってすでに25 年がたち,新たな目標に向かって挑戦し続けるということから,JR東日本は長期経営構想『グループ経営ビジョン2020-挑む-』を示した.
JR京葉線海浜幕張駅北口.
20120407_JR東日本_JR京葉線_JR海浜幕張駅_1204_DSC0013520120407_JR東日本_JR京葉線_JR海浜幕張駅_1204_DSC00137t
その構想のひとつとして,省エネルギーや再生可能エネルギーなど環境保全技術(エコメニュー)を導入する取組みとして,駅舎の『エコステ』(エコロジーステーション)を始めている. エネルギーの地産地消を実現し,CO2 出をゼロとする『ゼロエミッション』を目指す. すでに,中央線四ツ谷駅や東北本線平泉駅を整備している.
20120407_JR東日本_JR京葉線_JR海浜幕張駅_1205_DSC00140t20120407_JR東日本_JR京葉線_JR海浜幕張駅_1205_DSC00141
今回,JR京葉線海浜幕張駅をリニューアル工事を行ない,エコステ対応駅となる. エコステ対応駅では,太陽光発電,小型風力発電,LED照明,自然光を活用,壁面緑化など環境に配慮した省エネルギー型のに変わる...
20120407_JR東日本_JR京葉線_JR海浜幕張駅_1206_DSC0014820120407_JR東日本_JR京葉線_JR海浜幕張駅_1206_DSC00147
さらに,商業施設も拡充させ,千葉ステーションビルが運営する. 駅直結型の認可保育所も2013 年4 月にできる予定だ. 旧,臨時改札所の場所あたりになる.
20120901_JR東日本_JR京葉線_JR海浜幕張駅_エコステ_03020120901_JR東日本_JR京葉線_JR海浜幕張駅_エコステ_010
2012 年8 月末から工事に着手し既存店舗撤去などをおこなっている. 2013 年秋には完了する.
20120901_JR東日本_JR京葉線_JR海浜幕張駅_エコステ_現在_04220120901_JR東日本_JR京葉線_JR海浜幕張駅_エコステ_現在_052
人気ブログランキングへ
<関連記事>
(2012年09月29日)進化を続ける東京駅@JR東京駅丸の内駅舎の保存復原編(8)
(2012年09月29日)進化を続ける東京駅@あのとき東京駅編(7)
(2012年09月28日)進化を続ける東京駅@JR東京駅丸の内駅舎の保存復原編(6)
(2012年09月28日)進化を続ける東京駅@JR東京駅丸の内駅舎の保存復原編(5)
(2012年09月28日)進化を続ける東京駅@JR東京駅丸の内駅舎の保存復原編(4)
(2012年09月27日)進化を続ける東京駅@JR東京駅丸の内駅舎の保存復原編(3)
(2012年09月20日)進化を続ける東京駅@JR東京駅丸の内駅舎の保存復原編(3)