JR京葉線は,東京駅から蘇我駅までの東京湾湾岸沿いを走る路線だ. 成田国際空港建設の見返りとして,貨物線から旅客線に変えられた.
国鉄の民営化(JR化)の流れの中で,成田新幹線(現JR京葉線東京駅)が計画廃止となり,その受け皿として成田エクスプレス(N'EX)が計画された. その成田エクスプレスを総武快速線に走らせるため,外房線の特急わかしおと内房特急さざなみの大部分を京葉線に変更しないといけなかったからだ.
そのJR京葉線に新駅の設置計画がある. 新習志野駅と海浜幕張駅の中間点になる場所で,会員制商業施設のコストコ幕張倉庫店の前あたりとなる.
だが,新駅設置計画は,まったく進まなかった. 新駅建設には,少なく見積もっても40億ほどの建設費用がかかるからだ. 新駅は,原則請願駅扱いとなり,千葉県企業庁,千葉市などが負担しなければならない. ただ,過去の経緯を考えれば,国からの補助金も引き出せるかもしれない. また,新駅の設置には,確実な乗客数などの事業見込みが確約されていないと設置できない. だが,駅を設置しないと街づくりも進まない. ニワトリが先かタマゴが先かの関係だ.
だが,答えが見えてきた. 新駅前に,巨大ショッピングセンターの(仮称)イオンモール幕張新都心が出店することが決まったからだ...
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国鉄の民営化(JR化)の流れの中で,成田新幹線(現JR京葉線東京駅)が計画廃止となり,その受け皿として成田エクスプレス(N'EX)が計画された. その成田エクスプレスを総武快速線に走らせるため,外房線の特急わかしおと内房特急さざなみの大部分を京葉線に変更しないといけなかったからだ.
そのJR京葉線に新駅の設置計画がある. 新習志野駅と海浜幕張駅の中間点になる場所で,会員制商業施設のコストコ幕張倉庫店の前あたりとなる.
だが,新駅設置計画は,まったく進まなかった. 新駅建設には,少なく見積もっても40億ほどの建設費用がかかるからだ. 新駅は,原則請願駅扱いとなり,千葉県企業庁,千葉市などが負担しなければならない. ただ,過去の経緯を考えれば,国からの補助金も引き出せるかもしれない. また,新駅の設置には,確実な乗客数などの事業見込みが確約されていないと設置できない. だが,駅を設置しないと街づくりも進まない. ニワトリが先かタマゴが先かの関係だ.
だが,答えが見えてきた. 新駅前に,巨大ショッピングセンターの(仮称)イオンモール幕張新都心が出店することが決まったからだ...
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