西船橋駅は,JR東日本の総武線(各駅停車)と武蔵野線(京葉線),東京メトロ(東京地下鉄)の東西線,東葉高速線の駅となっている. 1日の乗車人員数は 12万5276人(降車客含まず)にもなる大きな駅だ.
西船橋駅北口側には居住区も多く,駅前ロータリーが整備されている. 一方,南口の東京湾岸側には工場や倉庫が多く,関東圏全域から日雇い労働者が数多く集まることで知られている. しかし,南口側には駅前ロータリーがなく,少し離れた通りに企業の送迎バスを停車させているような状況となっている.
無計画のまま開発が進んでしまったこともあり,とにかく南口側駅前は狭い. すでに設置されているエスカレータも,西側(秋葉原側)の階段の一部を使って設置したため,階段はすれ違うのがやっとといった状態になっている. 大きな荷物を持って階段を下りる場合は,東側(船橋側)の階段を使わなければならなかった. このことは,エレベータの設置にも影響している. エレベータを設置する場所がないのだ.
その西船橋駅南口側の,エレベータ設置工事が始まった...
続きを読む
西船橋駅北口側には居住区も多く,駅前ロータリーが整備されている. 一方,南口の東京湾岸側には工場や倉庫が多く,関東圏全域から日雇い労働者が数多く集まることで知られている. しかし,南口側には駅前ロータリーがなく,少し離れた通りに企業の送迎バスを停車させているような状況となっている.
無計画のまま開発が進んでしまったこともあり,とにかく南口側駅前は狭い. すでに設置されているエスカレータも,西側(秋葉原側)の階段の一部を使って設置したため,階段はすれ違うのがやっとといった状態になっている. 大きな荷物を持って階段を下りる場合は,東側(船橋側)の階段を使わなければならなかった. このことは,エレベータの設置にも影響している. エレベータを設置する場所がないのだ.
その西船橋駅南口側の,エレベータ設置工事が始まった...
続きを読む