東関東自動車道水戸線谷津船橋インターチェンジ(谷津船橋IC)の新設工事は,2013年度(平成25年度)中の開通予定(2013年8月か?)で進めている.
現在の若松交差点右折レーン.
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この谷津船橋ICの設置工事にあわせて,湾岸地域の慢性的な渋滞を緩和を目的に,千葉県道船橋我孫子線の4車線化工事と若松交差点の改良工事を,国土交通省,千葉県,東日本高速道路(NEXCO東日本)の3者が一体となって整備を進めている.
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谷津船橋ICが完成し,船橋市内(市川側)から利用しようとすると,この若松l交差点を右折するクルマも多くなる. だが,現在の右折レーンが短いため,本線も止まってしまうことがある...
そこで,右折用レーンの延伸をおこなう. 今までは,変則的な若松交差点のUターン路(幕張新都心から)のために右折用レーンの延伸ができなかった.
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あわせて,左折用レーンも作られる.
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以前の若松交差点は,「右折したいのにUターンして左折しないと右折方向に行けない」,「右折したいのに左折してUターンしないと右折方向に行けない」,「直進したいのに左折してUターンして左折しなければ行けない」といった,どうしようもない交差点だった.
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