千葉県の主要駅のひとつであるJR西船橋駅は,1日の乗車人員が 12万5276人(2011年)にもなる. JR船橋駅の 1日の乗車人員 13万3774人(2011年)に迫る. 東京メトロ東西線などの直通運転の乗客を含めた人員は、27万人以上(2009年度)にもなる.
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1番線-2番線ホームがJR総武線(各駅停車)下り線, 3番線-4番線ホームがJR総武線(各駅停車), 9番線-10番線ホームが武蔵野線, 11番線-12番線ホームがJR京葉線(JR武蔵野線)となっている.
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さらに, 5番線ホームが東葉高速線(東葉勝田台方面)とJR総武線直通(JR津田沼方面), 6番線ホームが東京メトロ東西線(大手町方面)と東葉高速線(東葉勝田台方面),JR総武線直通(津田沼方面), 8番線ホームが東京メトロ東西線(大手町方面)と東葉高速線,JR総武線からの直通列車が使用している.
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JR武蔵野線JR京葉線は,相互乗り入れ運転をしている路線だが,JR京葉線は東京湾岸の強風のためによくトラブルが起きる. そのようなトラブルになった場合は,相互乗り入れ運転を取りやめ,JR武蔵野線JR京葉線を切り離す. 線路配線上の制約により,通常とは異なるホームが使われる.
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JR京葉線がトラブルになった場合でも,JR総武線東京メトロ東西線などは通常通りに動いていることが多いため,乗り換え客がつぎつぎに押し寄せ,西船橋駅は大混雑となる. 通勤通学のラッシュ時間帯においては,駅ホームの収容人員を超え,乗客が線路へ落ちるような状態にまでなることもある.
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そのようなJR西船橋駅の総武線ホームで信じがたい事故が,2012年12月3日(月)のラッシュ時間帯に起きた...
朝 7:15 ごろ,総武線の3-4番線ホームの全長約 15m, 高さ約 5m の上りエスカレータが,いきなり逆走し始めたのだ.
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原因は,エスカレータを駆動する金属製のチェーンがブチ切れたためだった. 当時,上りエスカレータには男女約25人の乗客が乗っていたが,その乗客の重みで逆走し,1人が手首を痛めるケガをした. 事故後,エスカレータの一斉点検をおこなったため,西船橋駅は1日中大混雑となった.
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だが,これらのエレベータには二重の安全停止装置が組み込まれている. たとえ,予期しない停電があったとしても,逆走はしないしくみになっている. 安全停止装置が駆動装置(モーター側)にあったために安全停止装置が機能しなかった可能性がある. 直接的な原因は,チェーンの金属疲労であったと思われるが,なぜ耐用年数内にチェーンが切れたのか,なぜ二重の安全停止装置が機能しなかったのかなど,いまだに詳細な発表はされていない. 根本的な原因が解決されない限り,同じような事故はまたおこる.
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最近,同じようなエスカレータ事故が多発している. 2008年5月9日(金) 朝 8:10 ごろ,名古屋市交通局地下鉄久屋大通駅(ひさやおおどおりえき)において,エスカレーターが緊急停止したため,11名が転倒し軽傷を負う事故が発生している. 駆動装置(モーター)などを固定している台座のボルト3本が破断し,さらに台座がズレたためだった. 事故を起こしたエスカレーターは8ヶ月前の定期点検で,台座を留めるボルト6本のうち2本が破損していることが確認され,溶接などで補強工事が行われていた. この改修作業が適切でなかった可能性があり,日本オーチスエレベータのエレベータ設計課長ら5人を業務上過失傷害の疑いで,名古屋地検に書類送検されている.
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2008年8月3日午前 10:00 ごろに起きた東京ビッグサイト西ホールの 1F から 4F に向かう上りエスカレーター逆走だった. 乗っていた約120人を乗せたまま逆走し,男女10人が軽傷を負った.


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