東関東自動車道水戸線の谷津船橋インターチェンジ(計画時の仮称は湾岸船橋IC)の新設工事は,2013年度(平成25年度)中の開通予定で進めている.
谷津船橋ICは,東関東自動車道(東関道)の湾岸市川IC-湾岸習志野IC間(約7.9km)に新設するインターチェンジ(IC)だ.
一般国道357号の船橋市若松1丁目付近は,休日の混雑時の平均速度は約 10km/h と渋滞が著しい. 一方で,並行する東関東自動車道(有料道路)の湾岸市川IC-湾岸習志野IC間の休日の平均速度は約 80km/h に保たれている.
特に,国道357号の若松交差点,浜町2丁目交差点は,断続的に渋滞が発生している. 今回,若松交差点の手前に谷津船橋ICを整備することにより,千葉市から東京方面へ向かうクルマを国道357号から東関東自動車道へ誘引することができる.
船橋市や習志野市臨海部から首都高速千鳥町ランプまでを,谷津船橋ICを経由すると,約25分の時間短縮の効果が期待されている.
新しい谷津船橋ICは,東関東自動車道の東京方面からのクルマをアンダーパス(トンネル化)して,千葉船橋海浜線に接続する.
工事はどこまで進んでいるのだろうか...
すでに,谷津船橋ICの入口料金所がほぼ完成している.
<関連記事>
(2003年03月05日)東関東自動車道の谷津船橋インターチェンジと関連工事(26)
(2003年02月08日)東関東自動車道の谷津船橋インターチェンジと関連工事(25)
(2003年02月08日)東関東自動車道の谷津船橋インターチェンジと関連工事(24)
(2003年02月07日)東関東自動車道の谷津船橋インターチェンジと関連工事(23)
(2013年01月27日)東関東自動車道の谷津船橋インターチェンジと関連工事(22)
(2013年01月26日)東関東自動車道の谷津船橋インターチェンジと関連工事(21)
(2013年01月22日)東関東自動車道の谷津船橋インターチェンジと関連工事(20)
(2012年12月09日)東関東自動車道の谷津船橋インターチェンジと関連工事(19)
(2012年09月30日)東関東自動車道の谷津船橋インターチェンジと関連工事(18)
(2012年03月25日)東関東自動車道の谷津船橋インターチェンジと関連工事(17)
谷津船橋ICは,東関東自動車道(東関道)の湾岸市川IC-湾岸習志野IC間(約7.9km)に新設するインターチェンジ(IC)だ.
一般国道357号の船橋市若松1丁目付近は,休日の混雑時の平均速度は約 10km/h と渋滞が著しい. 一方で,並行する東関東自動車道(有料道路)の湾岸市川IC-湾岸習志野IC間の休日の平均速度は約 80km/h に保たれている.
特に,国道357号の若松交差点,浜町2丁目交差点は,断続的に渋滞が発生している. 今回,若松交差点の手前に谷津船橋ICを整備することにより,千葉市から東京方面へ向かうクルマを国道357号から東関東自動車道へ誘引することができる.
船橋市や習志野市臨海部から首都高速千鳥町ランプまでを,谷津船橋ICを経由すると,約25分の時間短縮の効果が期待されている.
新しい谷津船橋ICは,東関東自動車道の東京方面からのクルマをアンダーパス(トンネル化)して,千葉船橋海浜線に接続する.
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すでに,谷津船橋ICの入口料金所がほぼ完成している.
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(2012年03月25日)東関東自動車道の谷津船橋インターチェンジと関連工事(17)
千葉市方面からであれば、その一つ東の「湾岸習志野IC」がありますが、そこで誘引できていないのは料金の問題などがあると思いますので、湾岸習志野ICを「無視」してくる車が谷津船橋ICを利用しないのでは・・・。
船橋市、習志野市の湾岸エリアや、京葉道路谷津ICから内陸方面からの車が谷津船橋ICに回ってくれないと若松交差点付近の交通量は減らないでしょう。
やはり料金が鍵になるでしょう。千鳥町から400円では普通車は特に急ぐ用事がない限り使わないように思います。普通車200円、特大車で500円くらいでないと利用価値を感じません。湾岸習志野あたりまで首都高千葉線として整備されればよかったんでしょうが。