東関東自動車道水戸線谷津船橋インターチェンジ(計画時の仮称は湾岸船橋IC)の新設工事は,2013年度(平成25年度)中の開通予定で進めている.
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谷津船橋ICは,東関東自動車道(東関道)の湾岸市川IC湾岸習志野IC間(約7.9km)に新設するインターチェンジ(IC)だ.
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一般国道357号の船橋市若松1丁目付近は,休日の混雑時の平均速度は約 10km/h と渋滞が著しい. 一方で,並行する東関東自動車道(有料道路)の湾岸市川IC湾岸習志野IC間の休日の平均速度は約 80km/h に保たれている.
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特に,国道357号の若松交差点,浜町2丁目交差点は,断続的に渋滞が発生している. 今回,若松交差点の手前に谷津船橋ICを整備することにより,千葉市から東京方面へ向かうクルマを国道357号から東関東自動車道へ誘引することができる.
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船橋市や習志野市臨海部から首都高速千鳥町ランプまでを,谷津船橋ICを経由すると,約25分の時間短縮の効果が期待されている.
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新しい谷津船橋ICは,東関東自動車道の東京方面からのクルマをアンダーパス(トンネル化)して,千葉船橋海浜線に接続する.
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工事はどこまで進んでいるのだろうか...
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すでに,谷津船橋ICの入口料金所がほぼ完成している.
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