JR京葉線JR内房線で, SL/DL内房100周年記念号が,2012年2月10日(金)-11日(土/祝)-12日(日)の3日間運行されている.

HD動画:[2012-02-11][4]SL/DL内房100周年記念号in千葉みなと駅

20120211_千葉みなと駅_SL_DL内房100周年記念号_1220_DSC0345020120211_千葉みなと駅_SL_DL内房100周年記念号_1220_DSC03451
1912年(明治45年/大正元年)に開業した内房線(蘇我-木更津間)と久留里線(木更津-久留里間)は,2012年で開業100周年を迎える. その記念イベントの一環として,蒸気機関車(SL)が千葉みなと駅=>木更津駅間を運転するものだ.
20120211_千葉みなと駅_SL_DL内房100周年記念号_1220_DSC0345220120211_千葉みなと駅_SL_DL内房100周年記念号_1220_DSC03453
木更津駅=>千葉みなと駅間はディーゼル機関車(DE10)で運行し,千葉みなと駅=>木更津駅間を機蒸気機関車(C61-20号)で運行する.
20120211_千葉みなと駅_SL_DL内房100周年記念号_1210_DSC00975T20120211_千葉みなと駅_SL_DL内房100周年記念号_1208_DSC03428
DE10ディーゼル機関車は,国鉄時代の1966年(昭和41年)に登場した汎用中型ディーゼル機関車だ. 過去には,ブルートレインや天皇陛下御召列車を牽引することもあった.
20120211_千葉みなと駅_SL_DL内房100周年記念号_1207_DSC0342320120211_千葉みなと駅_SL_DL内房100周年記念号_1208_DSC03428
1978年(昭和53年)までに,合計 708両が製作され,蒸気機関車を置き換えとして鉄道の近代化に貢献した. 現在は,貨物の出し入れなどに使われている.
20120211_千葉みなと駅_SL_DL内房100周年記念号_1206_DSC0341920120211_千葉みなと駅_SL_DL内房100周年記念号_1206_DSC03418
V型12気筒ディーゼルエンジンが搭載され,燃料には軽油を使う.
20120211_千葉みなと駅_SL_DL内房100周年記念号_1206_DSC0342120120211_千葉みなと駅_SL_DL内房100周年記念号_1206_DSC03422
20120211_千葉みなと駅_SL_DL内房100周年記念号_1205_DSC0341220120211_千葉みなと駅_SL_DL内房100周年記念号_1205_DSC03413
20120211_千葉みなと駅_SL_DL内房100周年記念号_1206_DSC0341720120211_千葉みなと駅_SL_DL内房100周年記念号_1206_DSC03416
人気ブログランキングへ
<関連記事>
(2012年02月11日)SL/DL内房100周年記念号@千葉みなと駅(3)
(2012年02月11日)SL/DL内房100周年記念号@千葉みなと駅(2)
(2012年02月11日)SL/DL内房100周年記念号@千葉みなと駅(1)
(2009年02月11日)SL春さきどり号2008年2月出発@春の房総(5)
(2009年02月11日)SL春さきどり号2008年2月出発@春の房総(4)
(2009年02月11日)SL春さきどり号2008年2月出発@春の房総(3)
(2009年01月30日)SL春さきどり号2008年2月出発@春の房総(2)
(2009年01月29日)SL春さきどり号2008年2月出発@春の房総(1)