船橋市海神1丁目-2丁目の南本町馬込町線(都市計画3-3-7号線)の,JR総武線と東武野田線高架橋下を通過する都市計画道路の建設が進んでいる. 道路工事は,2011年度末(2012年3月末)には完成する予定だ.
船橋駅周辺は,JR総武線と東武野田線で南北が分断されている. その南北を横断する幹線道路が少なかったからだ.
開通するのは,南本町馬込町線(都市計画道路3-3-7号線)の今回整備した 444m の内 357m になる.
JR総武線と東武野田線と交差する場所は,高架下をアンダーパスする構造とした.
今回の道路は,地権者などの反対で用地買収が難航し事業認可から完成まで16年もかかってしまった. 事業費は,約52億円となっている.
都市計画道路3-3-7号線(南本町馬込町線)は,さらに船橋市北本町交差点まで約 390m 延長する計画だ.
6年後(2018年度)の完成をめざしている.
<関連記事>
(2011年05月03日)船橋近郊の都市計画道路@船橋市海神の南本町馬込町線編(2)
(2011年03月06日)船橋市山手地区再開発@船橋市湊町夜間休日緊急診療所編(16)
(2010年08月10日)船橋近郊の都市計画道路@船橋市海神の南本町馬込町線編(1)
(2007年11月25日)船橋近郊の都市計画道路@船橋市本町編(1)
船橋駅周辺は,JR総武線と東武野田線で南北が分断されている. その南北を横断する幹線道路が少なかったからだ.
開通するのは,南本町馬込町線(都市計画道路3-3-7号線)の今回整備した 444m の内 357m になる.
JR総武線と東武野田線と交差する場所は,高架下をアンダーパスする構造とした.
今回の道路は,地権者などの反対で用地買収が難航し事業認可から完成まで16年もかかってしまった. 事業費は,約52億円となっている.
都市計画道路3-3-7号線(南本町馬込町線)は,さらに船橋市北本町交差点まで約 390m 延長する計画だ.
6年後(2018年度)の完成をめざしている.
<関連記事>
(2011年05月03日)船橋近郊の都市計画道路@船橋市海神の南本町馬込町線編(2)
(2011年03月06日)船橋市山手地区再開発@船橋市湊町夜間休日緊急診療所編(16)
(2010年08月10日)船橋近郊の都市計画道路@船橋市海神の南本町馬込町線編(1)
(2007年11月25日)船橋近郊の都市計画道路@船橋市本町編(1)
「都市計画道路3・3・7号線」が、4月1日に供用を開始します。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/shisei/kouhou/0006/p020049.html