ビビット2013-2012

Vivit 2013-2012

今、東京都

進化を続ける東京駅@東京駅東京丸の内イルミネーション光のレールウェイ編(13)

日本の首都東京を中心に,東京方向が上り,その反対を下りとなる. その日本の鉄道の中心が,東京駅だ.
20131225_丸の内イルミネーション_光のレールウェイ_1927_DSC0702520131225_丸の内イルミネーション_光のレールウェイ_1928_DSC07029
約5年の歳月をかけておこなっていた東京駅丸の内駅舎の保存復原工事は終了し,2012年10月1日に正式オープンした.
20131225_丸の内イルミネーション_光のレールウェイ_1931_DSC0704020131225_丸の内イルミネーション_光のレールウェイ_1929_DSC07033
その後,東京駅丸の内駅舎はあらたな観光地となっている.
20131225_丸の内イルミネーション_光のレールウェイ_1922_DSC0702420131225_丸の内イルミネーション_光のレールウェイ_1922_DSC07022
その東京駅から皇居に向かって,光のレールがしかれた...続きを読む

冬の風2013-2014@東京KITTEのクリスマスツリー編(21)

JR東京駅丸の内駅舎の南西側にあった旧東京中央郵便局敷地に建設されたのがJPタワー(38階建て)だ.
20131218_東京都千代田区_KITTE_クリスマスツリー_1356_DSC0503720131218_東京都千代田区_KITTE_クリスマスツリー_1356_DSC05038
その低層棟に2013年3月21日にオープンした商業施設が KITTE(キッテ)だ.
20131218_東京都千代田区_KITTE_クリスマスツリー_1354_DSC0502520131218_東京都千代田区_KITTE_クリスマスツリー_1357_DSC05042
低層棟のKITTEは,71店の物販店と,27店の飲食店が出店している. 施設中央には,おおきな吹き抜け(アトリウム)となっている.
20131218_東京都千代田区_KITTE_クリスマスツリー_1357_DSC0504120131218_東京都千代田区_KITTE_クリスマスツリー_1357_DSC05040
そこに,14.5m にもなる大きなクリスマスツリーが設置された...続きを読む

冬の風2013-2014@東京品川プリンスホテルの巨大イルミネーション編(20)

街は,各地でクリスマスイルミネーション(照明)などが飾りつけられている.
20131125_東京品川プリンスホテル_イルミネーション_1842_DSC00161T20131125_東京品川プリンスホテル_イルミネーション_1842_DSC00163U
JR品川駅(京急品川駅)西口(高輪口)にある品川プリンスホテルメインタワーの壁面を使った巨大なクリスマツツリー型のイルミネーションが点灯されている.
20131225_東京品川プリンスホテル_イルミネーション_1828_DSC0696820131225_東京品川プリンスホテル_イルミネーション_1830_DSC06972
クリスマツツリーは,高さ 74m,横 54m 電球4万3500個で作った. 東海道新幹線の玄関口となる品川駅からよく見えることからウェルカムツリーと名づけた...続きを読む

冬の風2013-2014@東京都有楽町ウインターイルミネーション編(10)

街は,各地でクリスマスイルミネーション(照明)などが飾りつけられている.
20131213_東京都_有楽町クリスマスイルミネーション_1858_DSC0275320131122_東京都_有楽町クリスマスイルミネーション_2143_DSC09991
京葉線終点駅である東京駅から徒歩約7分程度の有楽町駅周辺も,イルミネーションで彩られてる.
20131126_東京都_有楽町クリスマスイルミネーション_1932_DSC0018720131126_東京都_有楽町クリスマスイルミネーション_1933_DSC00195
クリスマス期間だけでなくバレンタインデーまでの 2013年11月22日(金)-2014年2月14日(金) の期間点灯している.
20131126_東京都_有楽町クリスマスイルミネーション_1933_DSC0019920131213_東京都_有楽町クリスマスイルミネーション_1858_DSC02752
電飾数(LED数)は 18万5000球にもなり,点灯時間 16:30-24:00 となっている.
20131126_東京都_有楽町クリスマスイルミネーション_1931_DSC0018320131126_東京都_有楽町クリスマスイルミネーション_1931_DSC00185続きを読む

行列ができる店@JR東京駅の東京ラーメンストリート(31)

JR東京駅八重洲口側の地下 1F に,JR東海の関連会社である東京ステーション開発が運営する東京一番街がある. その東京一番街(南通り)に,東京ラーメンストリートがオープンしたのは2009年6月17日(水)だった.
20130906_JR東海_JR東京駅_東京ラーメンストリート_1934_DSC0889720130906_JR東海_JR東京駅_東京ラーメンストリート_1937_DSC08920
当初(第1期)の東京ラーメンストリートとしてオープンしたのが,六厘舎TOKYO,環七の塩専門ひるがお,二代目けいすけ海老そば外伝,らーめんむつみ屋のラーメン専門店4店舗だった.第1期オープンから開業1年で,延べ来店客数が100万人を超え,今でも六厘舎前には長い行列ができている.
20130906_JR東海_JR東京駅_東京ラーメンストリート_1931_DSC0888620130906_JR東海_JR東京駅_東京ラーメンストリート_1932_DSC08890
さらに,第2期として2011年4月8日(金)に4店舗が追加オープンしている. オープンしたのは,上品なスープが自慢の九段斑鳩(いかるが),東十条の麺処ほん田, 東大宮のまぜそばジャンクガレッジ, 昼は喜多方醤油ラーメンで夜は江戸甘味噌ラーメンの二毛作営業となる麺や七彩だ.
20130906_JR東海_JR東京駅_東京ラーメンストリート_1932_DSC0888920130906_JR東海_JR東京駅_東京ラーメンストリート_1933_DSC08895
だが,つけめん界のカリスマ六厘舎前には長い行列はでるものの,店舗間格差が大きくなっていた.
20130906_JR東海_JR東京駅_東京ラーメンストリート_1931_DSC0888820130906_JR東海_JR東京駅_東京ラーメンストリート_1933_DSC08892
そこで,東京ラーメンストリート3店舗のリニューアルをおこなった...続きを読む

近年の異常気象@台風26号ウィパーの被害編(5)

今年(2013年)は,記録的な異常気象が多数発生している.
JR東日本も,2013年10月16日(水) 朝から首都圏のダイヤが乱れている.
20131016_台風26号_エクストリーム出社_JR首都圏_1333_DSC0462420131016_台風26号_エクストリーム出社_JR首都圏_1333_DSC04627
2013年10月15日(火)夜から10月16日(水)にかけて日本列島を襲った台風26号(ウィパー)は,首都圏にも大きな被害をもたらした.
JR千葉駅前の冠水(左). 埼玉県越谷市の東武伊勢崎線せんげん台駅の冠水(右).
20131016_台風26号_JR千葉駅前_冠水_01220131016_台風26号_エクストリーム出社_東武伊勢崎線_せんげん台_020
台風26号の気圧は,2004年の台風22号いらいの規模となり,事前に「関東付近では過去10年で最大級の勢力」と予測されていた.
東京都葛飾区の新小岩駅の冠水. 通路にはスノコが置かれている.
20131016_台風26号_新小岩駅_冠水_02220131016_台風26号_新小岩駅_冠水_042
首都圏のJRや私鉄などの交通機関は大幅にダイヤが乱れ,運休などがあいついだ.
埼玉県越谷市の東武伊勢崎線せんげん台駅前の冠水.
20131016_台風26号_エクストリーム出社_東武伊勢崎線_せんげん台_04220131016_台風26号_エクストリーム出社_東武伊勢崎線_せんげん台_032
冠水した駅も,10年16日(水) 朝 8:00 ごろから順次再開していったが,通常速度での運転になったのは 10:00 ごろからだった.
20131016_台風26号_東武伊勢崎線_せんげん台_01220131016_台風26号_東武伊勢崎線_せんげん台_014
学校関係は前日に休校を決めたが,サラリーマンはそうはいかない. 電車が動いていれば,どんな状態であろうか絶対に出社しなければならないというのが日本の常識となっている.
20131016_台風26号_エクストリーム出社_品川駅_1334_DSC0463520131016_台風26号_エクストリーム出社_品川駅_1334_DSC04637
だが,なんとか会社にたどり着こうと必死に通勤する乗客をさばけず,駅には人があふれ,ほとんど一歩も前に進めない状態が続く. 電車に乗れても,電車内はすし詰めの状態,車内からは悲鳴が出るようなありさまだ. ネットでは,「まるでエクストリーム出社」だという声も上がる...
続きを読む

秋の風2013@東京けけけ秋田祭り(3)

東京国際フォーラム地上広場やJR有楽町駅前広場が秋田一色となった. 秋田県観光キャンペーンのけけけ秋田祭りを,東京でおこなったもので,2013年9月27日(金) - 9月29日(日)の日程でおこなわれた. JR東日本も,秋田デスティネーションキャンペーンを展開している.
20130928_東京都千代田区_けけけ秋田祭り_1151_DSC0039420130928_東京都千代田区_けけけ秋田祭り_1257_DSC00551
東京千代田区丸の内3丁目の東京国際フォーラム地上広場をメイン会場に,JR有楽町駅前広場をサブ会場として秋田各地の伝統芸能などのイベントをおこなった.
有楽町駅前広場でおこなわれた竿燈の実技.
20130928_東京都千代田区_けけけ秋田祭り_1152_DSC0039920130928_東京都千代田区_けけけ秋田祭り_1152_DSC00400T
秋田の食や物産,芸能などなどを紹介するイベントとなっている.
20130928_東京都千代田区_けけけ秋田祭り_1155_DSC0040220130928_東京都千代田区_けけけ秋田祭り_1155_DSC00408
キャンペーン名にもなっている「」は,秋田弁では複数の意味があり,よくつかわれる. 「こっちにけー」は「こっちにおいで(来て)」,「これけー」は「これ食べて」,「ここけー」は「ここがかゆい」といった具合だ.
20130928_東京都千代田区_けけけ秋田祭り_1155_DSC0429620130928_東京都千代田区_けけけ秋田祭り_1155_DSC04294
今回のけけけ祭りの「け」は,「見にけ」,「食べにけ」,「湯にけ」という3つ意味となっている.
20130928_東京都千代田区_けけけ秋田祭り_1200_DSC0043420130928_東京都千代田区_けけけ秋田祭り_1200_DSC00435
20130928_東京都千代田区_けけけ秋田祭り_1201_DSC0044120130928_東京都千代田区_けけけ秋田祭り_1201_DSC00439
20130928_東京都千代田区_けけけ秋田祭り_1159_DSC0430320130928_東京都千代田区_けけけ秋田祭り_1159_DSC04303
20130928_東京都千代田区_けけけ秋田祭り_1201_DSC0044520130928_東京都千代田区_けけけ秋田祭り_1201_DSC00444
.続きを読む

進化を続ける東京駅@東京駅八重洲口グランルーフオープン編(13)

日本の鉄道の中心が,東京駅だ. その巨大な東京駅を,ひとつの街にみたて,東京ステーションシティとして再開発を進めている.
20130920_東京都_東京駅八重洲口_グランルーフ_2125_DSC09406E20130918_東京都_東京駅八重洲口_グランルーフ_1909_DSC09338E
東京ステーションシティプロジェクトの一環として,皇居口側(西側)の東京駅は,約5年の歳月をかけて保存復原工事がおこなわれ,2012年10月1日にグランドオープンしている.
20130920_東京都_東京駅八重洲口_グランルーフ_2125_DSC09410E20130920_東京都_東京駅八重洲口_グランルーフ_2125_DSC09408E
さらに,八重洲口側(外堀通り側)も大規模な工事をおこなっていた.
20130920_東京都_東京駅八重洲口_グランルーフ_2114_DSC0937420130920_東京都_東京駅八重洲口_グランルーフ_2114_DSC09377
東京駅八重洲口側は,第1期工事でグラントウキョウノースタワーⅠ期と,グラントウキョウサウスタワー(南側)が完成した.
20130920_東京都_東京駅八重洲口_グランルーフ_2114_DSC0937120130920_東京都_東京駅八重洲口_グランルーフ_2114_DSC09373
第2期工事として中央部分のグランルーフ(大屋根)と八重洲口駅前広場の整備を進めている.
20130920_東京都_東京駅八重洲口_グランルーフ_2114_DSC0937520130920_東京都_東京駅八重洲口_グランルーフ_2115_DSC09381
そして,グランルーフが完成し2013年9月20日(金)にグランドオープンした...続きを読む

夏季東京オリンピック2020@長かった東京開催決定(1)

IOC ジャックロゲ会長は,封筒から取り出したカードを読み上げた. TOKYO(東京)」と.
IOC ジャックロゲ会長.
20130907_夏季東京オリンピック2020_IOCロゲ会長_02020130907_夏季東京オリンピック2020_IOCロゲ会長_090
アルゼンチンブエノスアイレスで開催された国際オリンピック委員会総会で,2020年の第32回夏季オリンピックを日本の東京で開催すると決定したのだ. 最初の投票では.東京は1位ではあったものの過半数の得票数を取れず,最終投票(二次投票)で東京が開催権を得た.
日本の夏季オリンピック招致のプレゼンテーション(プレゼン)のスピーチをおこなったフリーアナウンサー滝川クリステル. プレゼンの,「おもてなし」がその後話題になる.
20130907_夏季東京オリンピック2020_滝川クリステル_01020130907_夏季東京オリンピック2020_滝川クリステル_020
東京での開催は,1964年(昭和39)以来56年ぶりの2度目となる. 日中戦争前の1940年(昭和15年)に,アジアで初の夏季東京オリンピックが予定されていたが,戦争の影響から開催権を返上した.
決定後,フェンシングの太田雄貴が,感激のあまり泣き崩れた.
20130907_夏季東京オリンピック2020_歓喜_04020130907_夏季東京オリンピック2020_歓喜_050
1964年(昭和39)の東京オリンピック以来,日本の本格的な夏季オリンピック招致活動は,1988年開催のオリンピックに始まる. 名をあげたのは,愛知県名古屋市だった. だが,1981年の国際オリンピック委員会総会での決選したのは韓国ソウルで,日本での開催は実現しなかった. 敗因は,韓国の女性を使った接待攻勢だったといわれている.
20130907_夏季東京オリンピック2020_歓喜_58220130907_夏季東京オリンピック2020_歓喜_592
そして,つぎに手をあげたのが...続きを読む

夏の風2013@船橋市内でも激しい雷雨(67)

今年(2013年)の天候は,日本各地で記録的な暑さとなっている. 中国地方の島根県や,東北地方の秋田県などでは,猛烈な雨に見舞われ大きな被害が出ている.
20130821_1550_船橋市_関東地方_落雷_雷雨_01020130821_1620_船橋市_関東地方_落雷_雷雨_020
関東地方でも,猛烈な暑さが続いている. 東京都の豪雨の回数も,2012年比で 6.4 倍にもなっている. 特に,帰宅ラッシュ時間帯を直撃する雷雨が多数発生している. 2013年8月21日(水)には,東京23区に大雨洪水警報が出るほどの雷雨となった.
20130821_船橋市_関東地方_落雷_雷雨_2334_041020130821_船橋市_関東地方_落雷_雷雨_2333_4420
船橋にも,23:30 ごろ激しい雷雨となった.
続きを読む

夏の風2013@JR東京駅の秋田竿燈(59)

東北三大まつり(東北三大夏まつり)といえば,秋田の竿燈まつり,宮城仙台の七夕まつり,青森のねぶたまつりだ.
20130825_JR東京駅_秋田県秋田市_竿灯まつり_02220060805_JR東京駅_秋田県秋田市_竿灯まつり_012
秋田の竿燈まつりは,毎年8月3日-6日に開催される伝統行事で,ちょうちんを米俵,竿燈全体を稲穂に見立て五穀豊穣を祈願する祭りとなっている.
2012年にJR有楽町駅前でおこなわれた秋田観光イベント.
20120929_JR有楽町駅前_秋田県秋田市_竿燈祭り_03020120929_JR有楽町駅前_秋田県秋田市_竿燈祭り_040
夜には,約250本もの竿燈が連なる. 竿燈は,最大で高さ12mにもなる. この秋田竿燈が,JR東京駅の地下改札に展示されている.
20130808_JR東京駅_秋田県秋田市_竿灯まつり_1639_DSC0469520130808_JR東京駅_秋田県秋田市_竿灯まつり_1639_DSC04692
人気ブログランキングへ
<関連記事>
(2013年08月10日)夏の風2013@船橋のナシ(58)
(2013年08月08日)夏の風2013@松戸市矢切ビールまつり(58)
(2013年08月07日)夏の風2013@松戸市矢切ビールまつり(57)
(2013年08月07日)夏の風2013@陸上自衛隊下志津駐屯地の盆踊り大会(56)
(2013年08月07日)夏の風2013@陸上自衛隊下志津駐屯地の盆踊り大会(55)
(2013年08月07日)夏の風2013@陸上自衛隊下志津駐屯地の盆踊り大会(54)
(2013年08月05日)夏の風2013@習志野市谷津西部連合町会の納涼盆踊り大会(53)
(2013年08月04日)夏の風2013@江戸川河川敷の市川市民納涼花火大会(52)
(2013年08月04日)夏の風2013@船橋市浜町ファミリータウン祭りの盆踊り(51)
(2013年08月04日)夏の風2013@幕張ビーチ花火フェスタの有料席問題(50)

夏の風2013@東京隅田川花火大会の中止問題(43)

真夏の夜の風物詩といえば,花火大会だろう. 2013年8月1日(木)に約4000発の花火が打ち上げられる江東花火大会(荒川砂町水辺公園). 2013年8月3日(土)に,約14000発を打ち上げる江戸川区花火大会(江戸川河川敷).
20110827_東京都_隅田川花火大会_01220110827_東京都_隅田川花火大会_022
2013年8月10日(土)に,約1万2000発を打ち上げる東京湾大華火祭(中央区立晴海運動場). 2013年8月24日(土)に,約1万2000発を打ち上げる調布市花火大会(多摩川河川敷)など,大きな花火大会がおこなわれている.
20130727_東京都_隅田川花火大会_中止_1930_0321320130728_東京都_隅田川花火大会_中止_1930_0321
2013年7月27日(土)におこなわれた,約 2万2765発が打ち上がる隅田川花火大会も大きな花火大会だ. 東京隅田川の桜橋下流から言問橋上流にかけてを第1会場(約1万0715発),駒形橋下流から厩橋上流にかけてを第2会場(約12,050発)としておこなわれている.
20130727_東京都_隅田川花火大会_中止_1958_056042120130728_東京都_隅田川花火大会_中止_2000_03113
隅田川花火大会は,約79万人が訪れる人気の花火大会だ. 都内住人だけでなく,千葉県や埼玉県からも大勢の見物客が押しよせる. 毎回,テレビ東京が独占で中継をおこなうため,エアコンのきいた自宅のテレビで花火観覧する家庭も多い.
20130727_東京都_隅田川花火大会_中止_1958_034067920130728_東京都_隅田川花火大会_中止_1950_03221
19:05 ごろからスタートした花火大会は,わずか30分(19:39)で中止となってしまった. 悪天候のためだった.
20130727_東京都_隅田川花火大会_中止_1959_05033920130727_東京都_隅田川花火大会_中止_2001_220639
だが,この花火大会中止で,見物客から不満が噴出している. 楽しみにしていた花火大会が中止になったからではない...
続きを読む

進化を続ける東京駅@東京駅八重洲口グランルーフ編(12)

日本の首都東京を中心に,東京方向が上り,その反対を下りとなる. その日本の鉄道の中心が,東京駅だ. 皇居口側(西側)の東京駅は,2007年5月から約5年の歳月をかけて保存復原工事がおこなわれ,2012年10月1日に正式オープンした.
20130719_東京都_東京駅八重洲口_グランルーフ_01220130719_東京都_東京駅八重洲口_グランルーフ_1931_DSC08795
東京ステーションシティプロジェクトの一環として,東京駅八重洲口側も改修工事をおこなっていたが,その全貌を現した...続きを読む

初夏の風2013@仙台宮城ありがとうキャンペーン編(21)

JR東京駅は,1日の乗客40万2277人(新宿,池袋,渋谷につぐ4位)にもなる.
20130621_JR東京駅_宮城県仙台市_震災_193516_DSC0297620130621_JR東京駅_宮城県仙台市_震災_192626_DSC02944
4月から開催されていた仙台・宮城デスティネーションキャンペーンの一環として,JR東京駅で,仙台宮城ありがとうキャンペーンが2013年6月17日(月)-6月30日(日)までおこなわれる.
20130621_JR東京駅_宮城県仙台市_震災_192644_DSC0294920130621_JR東京駅_宮城県仙台市_震災_193150_DSC02973
このキャンペーンでは,宮城県の土産物がそろう期間限定の臨時売店が出店された.
20130621_JR東京駅_宮城県仙台市_震災_192842_DSC0295920130621_JR東京駅_宮城県仙台市_震災_192850_DSC02960
20130621_JR東京駅_宮城県仙台市_震災_193036_DSC0297120130621_JR東京駅_宮城県仙台市_震災_193032_DSC02969
20130621_JR東京駅_宮城県仙台市_震災_193016_DSC0296620130621_JR東京駅_宮城県仙台市_震災_192904_DSC02962
仙台名物といえば,牛タンだろうか. だが,仙台の牛タンの約7割(東北農政局推定)が米国産となっている.
20130621_JR東京駅_宮城県仙台市_震災_192922_DSC0296420130621_JR東京駅_宮城県仙台市_震災_192828_DSC02956
さらに,宮城仙台名物といえば...
続きを読む

アンテナショップ@JR東京駅の山形県応援特産品展(2)

企業が,一般消費者向けの新製品のテスト販売を行ったり展示をおこなう店舗を,アンテナショップという. 銀座中央通りにある米アップル直営店舗のアップルストア銀座も,アンテナショップ(ショールーム)のひとつといえる. 首都東京には,このようなアンテナショップが多い.
20130531_JR東京駅_山形県応援_特産品_物産展_1649_DSC0999020130531_JR東京駅_山形県応援_特産品_物産展_1643_DSC09970
企業だけでなく,地方自治体の都道府県が設置するアンテナショップも多い. それらの地方自治体の特産品や観光紹介することを目的としているが,現地でないと手に入らないような特産品の直売もおこなっている.
20130530_JR東京駅_山形県応援_特産品_物産展_1906_DSC0990720130530_JR東京駅_山形県応援_特産品_物産展_1903_DSC09895
首都圏は,戦後地方の農村などからの大量の労働者を受け入れ,日本の高度経済成長を支えた. 極端な労働者不足のため,これらの若い労働者を金の卵とよんだ. これらの労働者を送り続けたのが集団就職列車だったが,その受け入れ息が上野駅や東京駅などだった. この集団就職列車は,1954年(昭和29年)から1975年(昭和50年)まで運行された.
20130530_JR東京駅_山形県応援_特産品_物産展_1903_DSC0989720130531_JR東京駅_山形県応援_特産品_物産展_1647_DSC09975
これらの労働者らが,今の日本を作り上げ,千葉県や埼玉県,神奈川県のベッドタウンに定住した. 特に,千葉県(特に柏市など)や埼玉県は東北,北海道出身者が多い. すでに定年を迎えている労働者も多いが,子どものころに食べた田舎の味(母の味)は今でも忘れられないものだ.
20130531_JR東京駅_山形県応援_特産品_物産展_1647_DSC0998120130531_JR東京駅_山形県応援_特産品_物産展_1647_DSC09982
定期的にアンテナショップに足を運ぶ地方出身の首都圏在住者は多い.
20130531_JR東京駅_山形県応援_特産品_物産展_1647_DSC0997320130530_JR東京駅_山形県応援_特産品_物産展_1904_DSC09898
日本の鉄道の中心地であるJR東京駅八重洲口(大丸百貨店側)にて,山形県応援コミュニティステーションが,JR東日本東京支社主催で 2013年5月27日(月)-31日(金)におこなわれた...
続きを読む

進化を続ける東京駅@JR京葉線東京駅の第3の地下連絡通路編(10)

JR京葉線は,首都東京と千葉湾岸のベットタウンを結ぶ幹線鉄道だ. 鉄道を識別する色(ラインカラー)は,ワインレッドとなる. また,一部は首都圏の東京メガループ(外環状路線)であるJR武蔵野線と共用している.
20040806_JR東日本_JR京葉線_DSC06771T20050722_JR東日本_JR京葉線_0857_DSC02068
もともとは,京葉線武蔵野線とは,貨物路線として設計されたものだったが,後に旅客化された. 計画時には,(仮称)京葉都心線とも呼ばれていたが,1990年(平成2年)3月10日に京葉線は全線開通した.
20041013_JR東日本_JR京葉線_JR東京駅_DSC0983620041020_JR東日本_JR京葉線_JR東京駅_DSC00028
その京葉線の東京駅は,中央コンコースから約 300m 以上も離れた東京都道406号皇居前鍛冶橋線(鍛冶橋通り)の地下にあり,徒歩で10分程度かかる. あまりにも遠いため,東側の地下連絡通路には3列のオートウォーク(動く歩道)が設置されている. JR山手線に乗り換えるのであれば,東京国際フォーラム内を経由(改札を一度出る)してJR有楽町駅を使った方が近い.
20041008_JR東日本_JR京葉線_DSC0976920041020_JR東日本_JR京葉線_JR東京駅_DSC00025
なぜ,これほど遠い場所に京葉線の駅を造ってしまったのだろうか. それは,京葉線の生い立ちにある.千葉の成田国際空港が計画された際に,東京都心と成田国際空港の連絡を目的として計画されたのが,成田新幹線だった.
20130515_JR東日本_京浜東北線_人身事故_0845_DSC0694920130515_JR東日本_京浜東北線_人身事故_0846_DSC06950T
成田新幹線は,6両編成で1日45往復(最大1時間3往復),東京駅-成田空港駅間(65km)をわずか 30分で運転し,1日あたり 2万5000人を輸送する計画となっていた. 成田新幹線は,1974年に日本鉄道建設公団により着工され,1976年度開業を予定していた. 当初の工事費は 2000億円だった.
東京駅丸の内側のJPタワー(郵政ビル). 商業施設のKITTE(キッテ)が併設されている.
20130424_郵政ビル_KITTE_キッテ_JPタワー_1404_DSC0281620130424_郵政ビル_KITTE_キッテ_JPタワー_1404_DSC02817
しかし,沿線自治体の建設反対運動で用地買収が進まず,成田新幹線の工事は凍結された. 特に,高架橋方式(東京メトロ東西線と並走)だった市川市行徳地区の反対が激しかった.
20130424_郵政ビル_KITTE_キッテ_JPタワー_1434_DSC02905T20130424_郵政ビル_KITTE_キッテ_JPタワー_1434_DSC02906
東海道新幹線や東北新幹線などとの乗り換え利便性を考えれば,東京駅中央コンコース真下がベストの位置だったが,将来的には成田新幹線を新宿駅まで伸ばし,上越新幹線中央新幹線(現在のリニア)と乗り入れする構想だったた. だが,テロ対策上皇居の地下に鉄道を走らせるわけにはいかず現在の位置となった.
20130424_郵政ビル_KITTE_キッテ_JPタワー_1417_DSC0287920130424_郵政ビル_KITTE_キッテ_JPタワー_1417_DSC02880
建設工事はが開始されたものの,利用用途を失った成田新幹線東京駅の場所は,京葉線に転用され1990年完成した.
20130424_郵政ビル_KITTE_キッテ_JPタワー_1429_DSC0290320130424_郵政ビル_KITTE_キッテ_JPタワー_1429_DSC02901
JR京葉線東京駅ホームから、新幹線や在来線への乗り換えのための連絡通路は,東側の地下通路(改札の中)と西側(改札の外)の地下通路がある. さらにもう1本,地下通路がある...
続きを読む

初夏の風2013@NECソフト管弦楽団新木場駅コンサート編(7)

小惑星探査機はやぶさ(MUSES-C)が小惑星イトカワに着陸し,微粒子を持ち帰った. 一時は行方不明になるなど数かずの故障を克服し,ついに地球に帰還した. この小惑星探査機を作ったのが,NEC(日本電気)だ.
20130515_新木場駅コンサート_NECソフト管弦楽団_0828_DSC06939T20130515_新木場駅コンサート_NECソフト管弦楽団_0828_DSC06940
NEC(日本電気)グループには,連結関連会社 265社, 10万9102名の社員が働いている. その関連会社のひとつが,新木場駅前に本社をおくNECソフト(NES)だ. 社員数 4747名にもなるソフトウェア業界大手だ.
20130517_新木場駅コンサート_NECソフト管弦楽団_1856_DSC0718420130517_新木場駅コンサート_NECソフト管弦楽団_1752_DSC07161
このNECソフトの企業内アマチュアオーケストラがNECソフト管弦楽団だが,毎日お世話になっている新木場駅コンコース内にて,毎年駅コンサート(駅コン)をおこなっている.
20130517_新木場駅コンサート_NECソフト管弦楽団_1753_DSC07162T20130517_新木場駅コンサート_NECソフト管弦楽団_1845_DSC02695
コンサートは 2013年5月17日(金)におこなわれ,今回で7回目となる...
続きを読む

事件事故2013@JR京浜東北線有楽町駅の人身事故(2)

2013年5月15日(水)のJR京葉線は,8:10 ごろから徐行運転となり,新木場駅を過ぎた場所あたりで完全に停止してしまった. 同じ時間の 8:10 ごろ,東京都千代田区のJR有楽町駅で,大宮発蒲田行きの京浜東北線人身事故がおきていた.
JR新木場駅付近(東京側)で止まってしまったJR京葉線.
20130515_JR東日本_京浜東北線_人身事故_0827_DSC0693320130515_JR東日本_京浜東北線_人身事故_0827_DSC06934
その時の京浜東北線運転士によると,「ホーム端から男が飛び込んできた」と証言している. この人身事故により,通勤,通学客ら約23万2000人に影響が出た. 仮に時間単価を 3000円で時間的ロスを1時間とすると,約6億円の損失となる.
20130515_JR東日本_京浜東北線_人身事故_0827_DSC0693520130515_JR東日本_京浜東北線_人身事故_0827_DSC06937
この有楽町駅の事故により,京浜東北線と並行して走っている山手線東海道線も,約1時間運転を見合わせた.
20130515_JR東日本_京浜東北線_人身事故_0844_DSC0694620130515_JR東日本_京浜東北線_人身事故_0851_DSC06967T
しかし,京葉線京浜東北線とは,相互乗り入れも並行運転もしていない. にもかかわらず,無関係な京葉線も運転見合わせや徐行運転をしなければならないのだろうか...
続きを読む

春の風2013@ゴールデンウィークの新幹線は大混雑編(52)

2013年春のゴールデンウィーク(GW)は,土日の関係から,4月27(土)-4月29(月)の前半と,5月3(金)-5月6(月)の後半に分かれた.
ゴールデンウィーク後半 2013年5月5日(日)の東北,上越,長野(北陸)新幹線ホーム.
20130505_JR東日本_JR東京駅_東北新幹線_GW_1646_DSC0527420130505_JR東日本_JR東京駅_東北新幹線_GW_1646_DSC05275
通常,デスクワークをしている管理職クラスの職員も駅改札口に立っている.
20130505_JR東日本_JR東京駅_東北新幹線_GW_1650_DSC05290T20130505_JR東日本_JR東京駅_東北新幹線_GW_1650_DSC05289T
ゴールデンウィーク後半 2013年5月5日(日)-5月6日(日)の新幹線JR東京駅構内は大混雑だ.
20130505_JR東日本_JR東京駅_東北新幹線_GW_1651_DSC05291T20130505_JR東日本_JR東京駅_東北新幹線_GW_1651_DSC05292T
今回の春のゴールデンウィークは,航空国際線の利用客は前年を下回った(全日空前年比 -4.2%, 日本航空 -1.1%)が,逆に鉄道近距離切符の販売は前年を +5% 以上となった.
20130505_JR東日本_JR東京駅_東北新幹線_GW_1648_DSC05278T20130505_JR東日本_JR東京駅_東北新幹線_GW_1648_DSC05284T
特に,ゴールデンウィークを利用した東京観光客が多く,JR東京駅利用者は前年比 +18% 以上(約164万人)となった. 東京スカイツリーなどの観光地が牽引役になったようだ.
20130505_JR東日本_JR東京駅_東北新幹線_GW_1648_DSC05277T20130505_JR東日本_JR東京駅_東北新幹線_GW_1649_DSC05285T
20130505_JR東日本_JR東京駅_東北新幹線_GW_1649_DSC05287T20130505_JR東日本_JR東京駅_東北新幹線_GW_1649_DSC05288T&
人気ブログランキングへ
<関連記事>
(2013年05月06日)春の風2013@子どもの日のかしわもち編(51)
(2013年05月06日)春の風2013@船橋市宮本の集合住宅の鯉のぼり編(50)
(2013年05月06日)春の風2013@船橋市宮本の集合住宅の鯉のぼり編(49)
(2013年05月05日)春の風2013@東京江戸川区葛西臨海公園の鯉のぼり編(49)
(2013年04月22日)春の風2013@ゴールデンウィークの高速道路は大渋滞編(47)
(2013年04月22日)春の風2013@東武船橋スカイガーデンにアルパカがやってきた(46)
(2013年04月22日)春の風2013@船橋市山手地区でYOSAKOI船橋(45)
(2013年04月21日)春の風2013@船橋市山手地区でYOSAKOI船橋(44)
(2013年04月21日)春の風2013@船橋市山手地区でYOSAKOI船橋(43)
(2013年04月20日)春の風2013@船橋市天沼弁天池公園で緑と花のジャンボ市(42)
(2013年04月08日)春の風2013@船橋市夏見あたりで集中豪雨(41)

春の風2013@東京江戸川区葛西臨海公園の鯉のぼり編(49)

5月5日は子どもの日(端午の節句)だ. 3月3日のひな祭りを女の子の節句(桃の節句),5月5日を男の子の節句(端午の節句)ともいう.
20130502_東京都_葛西臨海公園_鯉のぼり_0810_DSC0451620130502_東京都_葛西臨海公園_鯉のぼり_0810_DSC04517
また,女の子の節句にはひな人形を飾るのに対して,男の子の節句に武者人形や鯉のぼりを飾る.
20130502_東京都_葛西臨海公園_鯉のぼり_0811_DSC04518T20130502_東京都_葛西臨海公園_鯉のぼり_0811_DSC04524T
東京都江戸川区の葛西臨海公園には,5月5日の子どもの日の前後に,鯉のぼりが泳ぐ.
20130502_東京都_葛西臨海公園_鯉のぼり_0811_DSC0452120130502_東京都_葛西臨海公園_鯉のぼり_0811_DSC04522
人気ブログランキングへ
<関連記事>
(2013年04月22日)春の風2013@ゴールデンウィークの高速道路は大渋滞編(47)
(2013年04月22日)春の風2013@東武船橋スカイガーデンにアルパカがやってきた(46)
(2013年04月22日)春の風2013@船橋市山手地区でYOSAKOI船橋(45)
(2013年04月21日)春の風2013@船橋市山手地区でYOSAKOI船橋(44)
(2013年04月21日)春の風2013@船橋市山手地区でYOSAKOI船橋(43)
(2013年04月20日)春の風2013@船橋市天沼弁天池公園で緑と花のジャンボ市(42)
(2013年04月08日)春の風2013@船橋市夏見あたりで集中豪雨(41)
(2013年04月07日)春の風2013@千葉港船橋東ふ頭の大波(40)
(2013年04月07日)春の風2013@関東地方も大荒れの天気(39)
(2013年04月06日)春の風2013@入学式のサクラ(38)

進化を続ける東京駅@JPタワーのキッテ編(9)

JR東京駅の丸の内(皇居)側の旧東京中央郵便局跡地(東京都千代田区丸の内)に,日本郵便の超高層ビルJPタワー(ジェイピータワー)が 2013年3月21日(木)一般オープンした.
20130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1918_DSC06775T20130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1918_DSC06779
そのJPタワーの低層階には,商業施設の KITTE(キッテ)がオープンしている. キッテには,レストランが27店舗とファッションや雑貨などの71店舗が入居した.
20130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1918_DSC0678020130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1918_DSC06777
キッテは,地下1階から地上6階まであり,総床面積 9400m2 となっている. 商業施設だけでなく,東京大学所蔵の約 7000点を展示する博物館や,国際会議施設もある.
20130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1921_DSC0678520130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1921_DSC06789
20130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1921_DSC0678720130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1921_DSC06790
20130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1922_DSC0679620130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1922_DSC06797
20130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1922_DSC0679820130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1940_DSC06870
20130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1940_DSC0686720130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1940_DSC06868
20130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1936_DSC0684720130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1936_DSC06850
20130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1937_DSC0685220130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1937_DSC06853
20130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1936_DSC0684620130322_東京都千代田区_郵政ビル_KITTE_キッテ_1937_DSC06851
JPタワー の魅力は,商業施設よりも,東京駅を一望できる無料の展望デッキだ. 特に,展望デッキから見る夜景は素晴らしい...続きを読む

春の風2013@東京都内のサクラ(16)

は,もうそこまでやってきた. サクラ(桜/櫻)のソメイヨシノ(染井吉野)の開花はもうすぐだ.
2013年3月18日(月)時点のサクラ.
20130318_東京都品川区大崎1_桜_染井吉野_0849_DSC0581620130318_東京都品川区大崎1_桜_染井吉野_0849_DSC05814E
東京都品川区のソメイヨシノ(染井吉野)は,まだ開化にはなっていない(一部は咲いている). あと,2日-3日で開花といったところだろうか(2013年3月18日時点).
20130318_東京都品川区大崎1_桜_染井吉野_0849_DSC0581820130318_東京都品川区大崎1_桜_染井吉野_0849_DSC05817
東京都のサクラ開花標本木(標準木)は靖国神社にあるが,2012年は3月31日だった. 今年は,1週間以上早くなりそうだ.
20130318_東京都品川区大崎1_桜_染井吉野_0849_DSC0581920130318_東京都品川区大崎1_桜_染井吉野_0849_DSC05820T
<補足>
2013年3月16日(土),気象庁より東京都千代田区の靖国神社にある標本木のソメイヨシノが開花と発表した.2012年より15日早く,観測開始いらい最も早い開花となった.
人気ブログランキングへ
<関連記事>
(2013年03月20日)春の風2013@東京都内のサクラ(16)
(2013年03月20日)春の風2013@幕習志野市海浜香澄公園のサクラ(15)
(2013年03月20日)春の風2013@幕張新都心ホテルスプリングス幕張のサクラ(14)
(2013年03月19日)春の風2013@千葉市美浜区磯部公園のサクラ(13)
(2013年03月17日)春の風2013@習志野市芝園パナソニックさくら広場のサクラ(12)
(2013年03月16日)春の風2013@JR京葉線稲毛海岸駅前のサクラ(11)
(2013年03月16日)春の風2013@船橋市本町児童公園のサクラ(10)
(2013年03月11日)春の風2013@ホワイトデー廃止論(9)
(2013年03月11日)春の風2013@船橋市本町天沼弁天池公園のウメ(8)
(2013年03月02日)春の風2013@関東南部の春の嵐(7)
(2013年03月02日)春の風2013@船橋市本町海老川のサクラ(6)

進化を続ける東京駅@京葉線東京駅のステンドグラス編(8)

JR京葉線(武蔵野線)の終着駅が東京駅だ. 京葉線の東京駅は,鍛冶橋通り地下 5F にあり,京葉線駅ホームから,新幹線やJR山手線など路線への乗り換えには,徒歩で10分-15分程度かかる. 約 600m も離れているため,動く歩道(オートウォーク)が3ライン設置されている.
20130305_JR東京駅_京葉ストリート_ステンドグラス_1938_DSC0210120130305_JR東京駅_京葉ストリート_ステンドグラス_1938_DSC02102
成田新幹線用の地下スペースを京葉線に利用したが,成田新幹線ホームへの連絡通路用として建設されたのが,今の京葉ストリートだ.
20130305_JR東京駅_京葉ストリート_ステンドグラス_1939_DSC0210320121225_JR東京駅_京葉ストリート_ステンドグラス_1900_DSC07566
この京葉ストリート京葉線側に、横 9m,縦 5m もある巨大なステンドグラスが2012年11月下旬に設置された.
20121225_JR東京駅_京葉ストリート_ステンドグラス_1900_DSC0756920121225_JR東京駅_京葉ストリート_ステンドグラス_1900_DSC07570
どうしてこのステンドグラスが,ここに設置されたのだろうか...
続きを読む

ダイヤ改正2013春@JR京葉線朝の通勤時間(2)

JR東日本は,2013年3月16日(土)から春のダイヤ改正を実施する. 今回のダイヤ改正の注目点は,東北新幹線はやぶさの国内最高速 320km/h 運転開始,秋田新幹線にスーパーこまちデビュー(300㎞/h 運転開始),東京メガループの利便性向上などが,今回の目玉となっている.
20130130_JR東日本_JR千葉支社_ダイヤ改正_春_2042_DSC0015020130227_JR東日本_JR千葉支社_ダイヤ改正_春_1921_DSC01686
その中で最も身近なものが,東京メガループの利便性向上となる. 東京メガループとは,路線強化策として東京圏の環状4線である,京葉線,武蔵野線,南武線,横浜線の路線を重点強化するというものだ. その一環として,武蔵野線の強化を,ここ数年おこなっている. 今回のダイヤ改正も,その流れのひとつとなる.
20120205_JR東日本_グループ経営構想Ⅴ_東京メガループ_01220100305_JR東日本_東京メガループ_京葉線_武蔵野線_014
今回の東京メガループの利便性向上で,武蔵野線,京葉線の増発と横浜線と根岸線の直通運転拡大が実行される. その影響で,平日朝のラッシュ時間帯の快速電車(京葉快速)がなくなってしまう.
20130212_JR東日本_JR千葉支社_JR新浦安駅_0833_DSC0037920130212_JR東日本_JR千葉支社_JR新浦安駅_0833_DSC00376
JR京葉線の南船橋駅から東京駅までの時間は,快速電車(京葉快速)で約25分,各駅停車の電車で約31分となっているが,もう約 25分では東京駅にはいけなくなってしまう.
20121223_JR東日本_JR千葉支社_JR南船橋駅_1407_DSC0706320130212_JR東日本_JR千葉支社_JR南船橋駅_0756_DSC00365
JR京葉線沿線の快速電車利用乗客にとってはサービスレベル低下となるため,JR東日本千葉支社もある程度のクレームは覚悟していたはずだが,想像以上のクレームが入っているようだ. JR の許認可を持つ政府の国土交通省に,議員経由で意見書も出ているようだ.
20130301_JR東日本_JR千葉支社_JR南船橋駅_0750_DSC01796
ネットへの書き込みを見ても,「快速停車駅利用者としては,全く納得できない,JRに直接抗議する」,「京葉線沿線全体の資産価値の低下が心配」,「京葉線の方が利用客が多いのに,なんでそのとばっちりを受けないといけないのか」,「このことを知らない利用者が多い,広く周知していないことが問題」などと書き込まれている.
20130227_JR東日本_JR千葉支社_JR西船橋駅_1930_DSC0170920130227_JR東日本_JR千葉支社_JR西船橋駅_1930_DSC01707
JR京葉線のラッシュ時間帯に1本でも増えれば,不満も少なかったはずだ. JR京葉線は 2010年7月1日よりE233系(5000番台)の電車を導入した. この電車は拡幅車体で,定員は205系より約1割増加している. 同じ乗客数であれば,前よりもゆったりと乗れている. そのため,今回本数を増やすことにはできなかった.
20121223_JR東日本_JR千葉支社_JR新習志野駅_1627_DSC07335T20121223_JR東日本_JR千葉支社_JR新習志野駅_1627_DSC07336
快速各駅停車間で混雑率の差が生じている. 今回の朝のラッシュ時間帯の一律各駅停車化は,電車ごとの混雑を平準化する目的もある.
20130223_JR東日本_JR千葉支社_JR南船橋駅_1935_DSC01601T20130223_JR東日本_JR千葉支社_JR南船橋駅_1935_DSC01598
では,JR京葉線のダイヤはどのようになるのだろうか...
続きを読む

今どきの気になる商品@成城石井のオリジナルおにぎり(11)

コンビニエンスストア(コンビニ)のソウルフードともいわれるおにぎりだが,セブンイレブンで販売されるおにぎりは,年間約800億円にもなる. 約800億円は,ファミリーレストランのデニーズの年間売上高に匹敵する. コンビニで,週1日以上おにぎりを購入している割合は,1人暮らしの場合で 39.7%, 2人以上の同居で 26.4% だ. おにぎりは1人暮らしにとって,欠かせないものとなっている.
20121106_成城石井_煮たまごおにぎり_半熟_1856_DSC0004920121106_成城石井_煮たまごおにぎり_半熟_1856_DSC00048T
おにぎりの具の定番は,やはりシャケ(鮭)だが,最近は色々な具が出ている. 成城石井おにぎりも独特の具になっている...

続きを読む

トンデモ国家北朝鮮@3回目の核実験の影響は(1)

現地時間の2013年2月12日 11:57,北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)地域で通常起こらないような地震が検知されたと,韓国の通信社の連合ニュースが伝えた. その地震は,北朝鮮が核を爆発させたことによって起きたものだった.
20130217_北朝鮮北東部_豊渓里核実験場_01220130217_北朝鮮北東部_豊渓里核実験場_022
観測された地震はマグニチュード 5.1(M5.1)で,震源は北朝鮮北東部の豊渓里(プンゲリ)核実験場と推定されている. 北朝鮮は,過去に2006年(マグニチュード 3.9)と2009年(マグニチュード 4.5)にも核実験をおこなっており,今回の核実験は3回目となる.
20130217_北朝鮮北東部_豊渓里核実験場_03020130217_北朝鮮北東部_豊渓里核実験場_040
北朝鮮も,3回目の核実験を実施したことを数時間後に正式に認めた. 北朝鮮の発表では,「より強い爆発力のある軽量化された核爆弾」を使ったとしている. どのような方式を使って核を臨界状態にしたのかは不明だが,北朝鮮の技術レベルからして,低濃縮ウランでも作れるブースト型核分裂ではないかと推測されている.
20130217_北朝鮮北東部_豊渓里核実験場_15220130217_北朝鮮北東部_豊渓里核実験場_162
今回の核爆発ミサイル開発に投入した費用は 2600億円以上と推定されている. 2600億円は,北朝鮮の全国民(推定人口約2300万人)の食料費の3年分に相当する. 北朝鮮の大都市である海州市(ヘジュし)では,毎日のように餓死者が出ているといわれるが,国民の命よりも核実験を優先するようだ.
20130217_北朝鮮北東部_豊渓里核実験場_13220130217_北朝鮮北東部_豊渓里核実験場_090
北朝鮮核実験に対して,日本の環境省は2013年2月12日(火)からの空間放射線量の観測態勢を強化し,通常1時間ごとの測定を2分ごとに測定(全国10地点)する緊急モードに切り替えた. 今のところ,異常値は出ていない. だが,東京電力福島第2原子力発電所の爆発時にも,情報を隠ぺいしていたことがわかっており,この手の情報は信ぴょう性を失っている. そこで,関東圏の放射線量を測定してみた...続きを読む

JR山手線を走るみどり色の電車(1)

JR山手線(やまのてせん)は,首都東京を支える主要交通で,東京駅をはじめ,品川駅,渋谷駅,新宿駅,池袋駅,上野駅など都内の巨大都市を環状路線でつないでいる. 環状路線内には 29の駅数があり, 34.5 km を,約 64分で一周する, 平日朝の8時台には,1時間に23本-24本が約2分30秒間隔で運行されている. 環状線路である山手線は,上野駅=>東京駅=>品川駅が外回り(時計回り), 品川駅=>東京駅=>上野駅が内回り(反時計回り)となっている.
20080327_JR東日本_JR山手線_緑色の車体_0936_DSC0477620080415_JR東日本_JR山手線_緑色の車体_0746_DSC07654
首都圏の電車は,路線別に色分けがなされている. 山手線ウグイス色(くすんだみどり色),京浜東北線がスカイブルー色(青色),中央線がオレンジ色(橙色),総武緩行線がカナリヤイエロー色(明るい黄色),京葉線がワインレッド色,武蔵野線がオレンジ色と茶色となどとなっている. ラインカラー(路線色)とも言う. だが,山手線は最初からウグイス色だったわけではない.
20070606_JR東日本_JR山手線_緑色の車体_2306_DSC0803020070606_JR東日本_JR山手線_緑色の車体_2306_DSC08027
以前の山手線の 101系電車の色は,総武・中央線と同じカナリヤイエロー色(明るい黄色)を使っていた. 明確にウグイス色となったのは,1963年から登場した 103系電車の車体の色からで,車体全体がウグイス色になっていた.
かつての山手線103系電車.
20130116_JR東日本_JR50周年_JR山手線_緑色の車体_02020130116_JR東日本_JR50周年_JR山手線_緑色の車体_030
1985年からの 205系電車は,軽量化とメンテナンスの軽減のためにステンレス車体となったため,サビどめとしての塗装が必要なくなった. 銀色(ステンレス色)の車体に黄緑色の帯(おび)となった. この山手線に,50年前の1963年ごろの電車が走っている...
続きを読む

ダイヤ改正2013春@JR京葉線朝の通勤時間(1)

JR京葉線の南船橋駅から東京駅までの時間は,快速電車(京葉快速)で約25分,各駅停車の電車で約30分となっている. 都内で乗換をしても,片道通勤通学時間は1時間圏内となっている.
20121223_JR東日本_JR千葉支社_JR南船橋駅_407_DSC0706420121223_JR東日本_JR千葉支社_JR南船橋駅_1407_DSC07065
勤務先や通学先まで,ギリギリ間に合う時刻で通勤通学している人も多いだろう. 朝の5分は貴重だ.
20121223_JR東日本_JR千葉支社_JR南船橋駅_1412_DSC0707020121223_JR東日本_JR千葉支社_ダイヤ改正_春_1412_DSC07071
JR南船橋駅は,快速電車も停車する駅(通勤快速は通過)だが,各駅停車電車よりも快速電車の方が混んでいる. それでも快速電車を選ぶのは,時間を優先しているからだろう.
20110919_JR東日本_JR京葉線_JR南船橋駅_1048_DSC0391920090512_JR武蔵野線_西船橋駅_人身事故_1935_DSC06811
だが,,平日の朝の時間帯では,約25分でJR東京駅には到着しなくなる. そのため,ギリギリで通勤通学している人は,1本早い電車に乗らないといけないかもしれない.
20121223_JR東日本_千葉支社_ダイヤ改正_春_1627_DSC0733620121223_JR東日本_JR千葉支社_ダイヤ改正_春_1627_DSC07335T
それは,どうしてなのか...
続きを読む

冬の風2012-2013@関東圏に大雪予報(72)

気象庁は,2013年2月6日(水),関東圏で大雪になると予報した. 関東圏としては,この冬3回目の大雪となる予報だが,前回の大雪では,通常の交通状態に戻るのに3日もかかってしまった. そのようなことなどから,各関係部門が特別態勢でのぞんだ. JR東日本も,事前に対策を検討し,それを実行した.
20130205_1800_関東圏_雪予報_大雪_天気図_01020130205_2100_関東圏_雪予報_大雪_天気図_010
JR京葉線南船橋駅改札口前には,「降雪見込みにともなうJR千葉支社管内の運転計画について」という臨時掲示版が設置された. 通常運転の 70%(7割)運転となることが説明されている. だが,この説明であれば,ほとんどの客は,大雪になれば 70% 運転と受けとめたのではないだろうか. 首都東京への通勤客が多いのに,なぜ千葉管内だけの案内なのかという問題もある.
20130205_JR東日本_関東圏_雪予報_間引運転決行_1933_DSC0222520130205_JR東日本_関東圏_雪予報_間引運転決行_1933_DSC02224U
今年(2013年)の大雪の要因として,偏西風が平年より南に蛇行していることで,寒気が南下しやすくなっていることがある. これが,日本海低気圧だ. だが,太平洋側の大雪の要因は異なる. 過去のデータから,「冬に八丈島付近を低気圧が通過するとになる」ということがわかっている.
JR京葉線南船橋駅高架橋下に置かれていた融雪剤(粒状塩化カルシウム).
20130205_船橋市若松2_関東圏_雪予報_JR高架橋下_2105_DSC0006020130205_船橋市若松2_関東圏_雪予報_JR高架橋下_2105_DSC00060T
それが,南岸低気圧(通称,南低)だ. 九州の南に発生した低気圧が発達しながら,日本列島の南岸を東に進んでいく低気圧のことで,毎年2月から3月にかけてよく発生し,強い寒気を運んでくる. たびたび,太平洋側で荒れた天気となる. 2013年2月6日(水)の天気図も,このパターンだった.
20130206_0600_関東圏_雪予報_大雪_天気図_01020130206_0900_関東圏_雪予報_大雪_天気図_010
だが,気象庁の予報は見事にハズレた. 2013年2月6日(水)の朝の千葉県には,まったくは降っておらず,お昼ごろにみぞれからにはなったものの,積雪の記録にはならなかったのだ...
続きを読む

360度プラネタリウムのスペースボール@東京国際フォーラム(2)

JR京葉線の終着駅である東京駅と地下で接続しているのが,イベントホールの東京国際フォーラムだ. その東京国際フォーラムで,SPACE BALL(スペースボール)のイベントがおこなわれた.
公演を終え解体が始まった,東京国際フォーラムのスペースボール.
20130128_東京都_東京国際フォーラム_スペースボール_2052_DSC0005120130128_東京都_東京国際フォーラム_スペースボール_2052_DSC00052
SPACE BALL(スペースボール)とは,直径約 10m にもなる球形内部の上下左右360度スリーンに,星や映像を映す. 球形(ボール)は,強力なブロワーでエアーを送り込み風船のようにしている.
20130128_東京都_東京国際フォーラム_スペースボール_2052_DSC0005520130128_東京都_東京国際フォーラム_スペースボール_2052_DSC00056
スペースボール(当日大人 1800円)は2013年1月27日(日)までの開催されたが終了した. その後,大阪,名古屋などのを回る計画だが,場所やスケジュールはあきらかになっていない. 最初から移動することを前提に設計されているが,かなりの高さが必要であることなどから,開催場所は限られる.
20130128_東京都_東京国際フォーラム_スペースボール_2049_DSC0003520130128_東京都_東京国際フォーラム_スペースボール_2049_DSC00037
このスペースボールの評価はどうだったのだろうか...
続きを読む

冬の風2012-2013@関東地方に成人の日の大雪(60)

2013年1月14日(月)は成人の日(祝日)だったが,太平洋の沖合を東北東に進む低気圧の影響で,千葉県でも初雪となった.
東京都内でも積雪となった.
20130115_関東地方_低気圧_成人の日_大雪_0837_DSC0983520130115_関東地方_低気圧_成人の日_大雪_0837_DSC09834
気象庁の千葉市観測所では 17:00 に 8cm の積雪を記録し,東京都心で 8cm, 埼玉県秩父市で 14cm の積雪となった.
20130115_関東地方_低気圧_成人の日_大雪_0837_DSC0983620130115_関東地方_低気圧_成人の日_大雪_0837_DSC09838
2013年1月15日(火)の朝の路面は凍結し,雪に慣れていない関東圏の市民が転倒する事故が多発している.
20130115_関東地方_低気圧_成人の日_大雪_0852_DSC09839T20130115_関東地方_低気圧_成人の日_大雪_0853_DSC09843T
千葉県で 251人,東京都で 217人,神奈川県で 311人,埼玉県で 347人,群馬県で 6人,栃木県で 63人,茨城県で 97人がケガをしている.
20130115_関東地方_低気圧_成人の日_大雪_0853_DSC09844T20130115_関東地方_低気圧_成人の日_大雪_0854_DSC09847
路面がアイスバーンとなったことから,道路は大渋滞となっている. バス停の前には,なかなか来ないバスを待って,長蛇の行列ができている.
20130115_関東地方_低気圧_成人の日_大雪_0856_DSC09856T20130115_関東地方_低気圧_成人の日_大雪_0858_DSC09865T
人気ブログランキングへ
<関連記事>
(2013年01月15日)冬の風2012-2013@関東地方に成人の日の大雪(59)
(2013年01月14日)冬の風2012-2013@関東地方に成人の日の大雪(58)
(2013年01月14日)冬の風2012-2013@関東地方に成人の日の大雪(57)
(2013年01月14日)冬の風2012-2013@習志野演習場の第1空挺団降下訓練始め(56)
(2013年01月14日)冬の風2012-2013@習志野演習場の第1空挺団降下訓練始め(55)
(2013年01月13日)冬の風2012-2013@習志野演習場の第1空挺団降下訓練始め(54)
(2013年01月13日)冬の風2012-2013@習志野演習場の第1空挺団降下訓練始め(53)
(2013年01月05日)冬の風2012-2013@千葉市稲毛浅間神社の初詣(52)
(2013年01月05日)冬の風2012-2013@不二家のペコちゃん(51)
(2013年01月05日)冬の風2012-2013@初詣のおさい銭(50)
重要な情報
sidebody_icon2013年になりました. 今年もこのサイトで,引き続きよろしくお願いします.

sidebody_icon以前の東京ベイ船橋ビビット2011 Part2コチラです.
お知らせ
sidebody_icon東京ベイ船橋ビビットはスマートフォン,ケータイ電話から参照可能.
sidebody_icon東京ベイ船橋ビビットRSS リーダーで参照可.
sidebody_icon誤字や誤り,サイトへの批判などのコメントは,非表示にしています.
sidebody_iconEnglish homepage is here.
最新コメント
アクセスカウンター

    ランキング
    人気ブログランキングへ
    サイトへの連絡
    vivit_funabashi@gmail.com
    (迷惑メール防止のため,アンダーバー[_]をピリオド[.]入れ代えてください)
    記事検索
    カスタム検索
    QRコード
    QRコード
    プロフィール

    vivit_2012

    タグクラウド
    ギャラリー
    • 冬の風2013-2014@船橋市浜町東水フーズの正月用マグロ販売編(28)
    • 冬の風2013-2014@船橋市浜町東水フーズの正月用マグロ販売編(28)
    • 冬の風2013-2014@船橋市浜町東水フーズの正月用マグロ販売編(28)
    • 冬の風2013-2014@船橋市浜町東水フーズの正月用マグロ販売編(28)
    • 冬の風2013-2014@船橋市浜町東水フーズの正月用マグロ販売編(28)
    • 冬の風2013-2014@船橋市浜町東水フーズの正月用マグロ販売編(28)
    • ライブドアブログ